「PTA指導者人権教育研修会」


6月8日にゆめトピア長船で開催された「PTA指導者人権教育研修会(備前地区)」に参加致しました。講師(株)情報文化総合研究所 代表取締役 佐藤佳弘氏による「インターネットによる人権侵害~子どもを被害者・加害者にさせないために~」をテーマとされた講演を拝聴させていただき「つながるPTA研修会」と題されたワークショップでは、初めてお会いする方と、同じPTAの保護者としてインターネット社会の中で何が出来るだろうかという事を話す機会が持てました。

近年では、いじめ、差別、脅迫などの決して他人事ではないネットでの人権侵害は、増加しています。

家庭、友だち間、学校、地域と様々な場面で私たちに何が出来るかを考え直す機会になる研修会でした。



<参考>


スマホをお持ちのお子さんがいらしたら、スマホにセキュリティー設定してみては、如何でしょうか。

スマホにフィルタリングをかける→有害サイトにアクセス出来ない

  ・ペアレンタルコントロール( iPhoneには標準装備)

  ・LINE監視アプリ「filliフィリー」

  ・もたせて安心まもるぞう2(アプリ)

  ・あんしんキッズロック...etc

     

☆なりすましメールの受信拒否設定機能もそれぞれの携帯会社によってありますので、設定することをお薦め致します。

Recent Posts

See All

母親委員会

11月28日、ピュアリティまきびにて、母親委員会が開催されました。 「子どもの心を知るために」と題して、岡山県子育て相談員・赤磐市家庭教育支援チームリーダーとしてご活躍されている、杉山順子先生の講話をお聞きしました。 「子どもに生きていく価値観を教えましょう」「子どもが自立し夢を持って社会貢献ができる大人になれるよう母親は優しさと厳しさをベースに心の支えとなりましょう」とのお話しでした。子どもに親

研究会のお手伝い

11月16日に中学校の研究会が開催され、保護者の方にご協力をいただき、受付等の手伝いをいたしました。

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

© 2018 岡山大学教育学部附属中学校PTA