top of page

「PTA指導者人権教育研修会」


6月8日にゆめトピア長船で開催された「PTA指導者人権教育研修会(備前地区)」に参加致しました。講師(株)情報文化総合研究所 代表取締役 佐藤佳弘氏による「インターネットによる人権侵害~子どもを被害者・加害者にさせないために~」をテーマとされた講演を拝聴させていただき「つながるPTA研修会」と題されたワークショップでは、初めてお会いする方と、同じPTAの保護者としてインターネット社会の中で何が出来るだろうかという事を話す機会が持てました。

近年では、いじめ、差別、脅迫などの決して他人事ではないネットでの人権侵害は、増加しています。

家庭、友だち間、学校、地域と様々な場面で私たちに何が出来るかを考え直す機会になる研修会でした。



<参考>


スマホをお持ちのお子さんがいらしたら、スマホにセキュリティー設定してみては、如何でしょうか。

スマホにフィルタリングをかける→有害サイトにアクセス出来ない

  ・ペアレンタルコントロール( iPhoneには標準装備)

  ・LINE監視アプリ「filliフィリー」

  ・もたせて安心まもるぞう2(アプリ)

  ・あんしんキッズロック...etc

     

☆なりすましメールの受信拒否設定機能もそれぞれの携帯会社によってありますので、設定することをお薦め致します。

Recent Posts

See All

11月22日(火)、岡山市PTA協議会主催、令和4年度第2回母親委員会が岡山市勤労者福祉センターにて開催され、副会長2名が参加しました。 NPO法人岡山立志教育支援プロジェクト理事長、角田みどり氏による講演「どうなってるの?日本の男女平等」~SDGs No.5 ジェンダー平等を実現しよう~を拝聴しました。 講演では、日本でのジェンダー問題の現状と取り組み、ジェンダー平等を実現するために何ができるか

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page