top of page

校外活動

7月15日、生徒の一斉下校の日に合わせ校外活動を行い、担当の厚生委員で岡山駅周辺の商業施設等を見回りました。


活動に先立ち、いつもお世話になっている岡山電気軌道へご挨拶に伺いました。

色々な学校の生徒たちが利用する路面電車ですが、学校ごとに下校の時間を調整いただきありがたいとのお話でした。また電車内では騒ぐことなくマナーよく利用できているようでした。附中生としての自覚を持ち、一緒に利用することの多い小学生のお手本となるよう努めてほしいと思います。


その後見回った岡山駅周辺や大型商業施設のゲームコーナー等では寄り道をしている附中生を見かけることはありませんでした。不要な寄り道は事件やトラブルに巻き込まれるリスクが高まります。安全な登下校を心がけてほしいと思います。



Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

令和5年度母親委員会(講演会)

11月2日(木)、岡山市勤労者福祉センターにて開催された 母親委員会(講演会)に 出席してきました。 はじめに令和6年度代表委員の選出について発表されました。 講演会では「婦人科クリニックから見た今の子どもたちの現状、その問題点と対応について」と題して「ウィメンズクリニック・かみむら」院長上村茂仁氏よりお話いただきました。 患者の30%が10代。婦人科クリニックで診療しながら、Twitterの掲示

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page