top of page

三勲学区交通安全母の会 第3回理事会

2月6日、三勲学区交通安全母の会第3回理事会に出席して参りました。 郷司会長のご挨拶の中で、夜間の交通事故が多いので、子どもたちにも夜光たすきや反射シールなど光るものを身に付けさせて欲しいとのお話がありました。 続いて、各学校園からの活動報告、研修会等の報告がありました。 操山学区自主防災会交流研修会では、防災マップの作成を行い、その中で地域の危険箇所について実際に歩いて見てまわることで初めて気付く事もあったとのことでした。 ご家庭でも、通学路や災害時の避難経路などについて、交通安全・防災の視点で見直す機会を作っていただけたらと思います。 最後に、ストップマークの修正状況の報告、今後の予定について確認し、閉会いたしました。

☆岡山市・岡山市交通安全対策協議会より自転車の交通マナーについてのポスターをいただきました。

自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。



Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

Bình luận


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page