top of page

令和4年度 岡⼭市PTA協議会「総代会」


5⽉21⽇(⼟)、令和4年度岡⼭市PTA協議会「総代会」が岡⼭コンベンションセンターにて⾏われ、本校から⾼⽥教頭先⽣ほか7名が出席しました。

第1部の教育講演会では、『尾⽊ママ』こと教育評論家の尾⽊直樹先⽣に「コロナ時代を⽣き抜くチカラ〜皆さんと⼀緒に考える〜」と題して、コロナ禍で⼦どもたちにどれだけのス トレスがかかっているのか、またそれをどのように解決していけばよいかについてお話を拝聴しました。

本来、⼈は⽬と⿐と⼝で相⼿の感情を読み取りますが、マスクにより相⼿の表情が⾒えない ことや⼈と直に触れ合う機会が減ったことにより、“共感⼒”を形成することが難しい状況で す。⼦どもたちの社会の中で増えているトラブルを解決する上でも、コミュニケーションの 礎となる“共感⼒”の形成こそがとても⼤切だとおっしゃっていました。親が⼦どもの気持ち に「どうしたの?」と寄り添い共感することは、⼦どもの精神の安定に繋がるということを ユーモアを交えてお話をされました。

Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

Kommentare


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page