令和4年度 第1回岡山市PTA協議会会長会

6月17日(金)、第1回岡山市PTA協議会会⻑会が岡山市勤労者福祉センターにて開催されました。

市PTA協議会役員の方の挨拶、紹介の後、1年間の活動協力依頼がありました。

毎年、市PTA協議会にて、市教育委員会へ要望書を作成し、回答をいただいているとのことでした。要望により、エアコンがすべての学校の普通教室につくようになり非常に良かったと話をされていました。学校施設の環境改善、老朽化の修繕・改築、防災活動といった令和3年度の要望書に対する回答説明がありました。

生徒の安全のためにも改修が必要ですが、予算に限りがあり、進みが遅いようです。大学か

らの予算に限りのある附属中学校も、教育振興会等で協力しながら、古い設備の更新を支援

していく必要があると感じました。(湯浅博文)

Recent Posts

See All

7月29日(金)、岡山県教育委員会主催、令和4年度幼稚園・こども園・小学校・中学校・中等教育学校PTA等指導者研修会(後期)がオンラインで開催され、副会長3名が参加しました。 「これからの時代を生きる子どもを育てる教育」と題して、学校法人堀井学園横浜創英中学・高等学校理事・校長、前東京都千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一先生のご講演を拝聴しました。 先生は、子ども主体の学校へ変えるために、様々な方

7月12日(火)、岡山市PTA協議会主催、令和4年度第1回母親委員会が岡山市勤労者福祉センターにて開催されました。 小中学校部会のブロックごとに分かれ、本校は中ブロック(富山、高島、操南、⻯操、東 山、操山中学校)の代表者と情報交換しました。PTA役員の選出方法や、GoogleフォームやChromebookなどのICTの活用について話し合いました。 各学校の情報が共有され、有意義な会となりました。

7月8日、三勲学区交通安全母の会第1回理事会に出席して参りました。 郷司会長のご挨拶の中で、「とまとの約束」=「止まって・待って・飛び出さない」というお話がありました。自転車は、軽車両に位置付けられ「車のなかま」ですので、信号のない交差点などでは、交通ルールを遵守し、一旦停止して左右の安全確認を行うなど、安全運転を心掛けるよう、子どもに声掛けをとのことでした。 引き続き、各学校園からの活動報告、研

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA