top of page

令和4年度 芸術鑑賞会(岡山大学教育学部附属中学校同窓会75周年記念行事)


10月13日(木)、本校同窓会の支援のもと、後楽園能舞台で狂言鑑賞会が催されました。Okayama art summit 2022 展示会場への訪問、後楽園内の散策も芸術鑑賞会の活動の一環とし、秋晴れのもと生徒たちにとって多彩な芸術に触れられた貴重な一日となりました。

後楽園能舞台では、狂言師の田賀屋夙生先生、島田洋海先生による狂言「清水(しみず)」を鑑賞しました。まず島田先生より狂言と演目「清水」についての解説があり、「笑い」と

「泣き」の型をユーモラスに実演してくださいました。「狂言は日常のおもしろさを表現した喜劇。演目中は足を崩して楽にして、おもしろい所ではしっかり笑ってください。」とお話をいただき、狂言が始まりました。抑揚と迫力のあるセリフ回しと時折聞こえる生徒たちの笑い声が相まって、一体感のある非日常空間を作り出していました。





Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

令和5年度母親委員会(講演会)

11月2日(木)、岡山市勤労者福祉センターにて開催された 母親委員会(講演会)に 出席してきました。 はじめに令和6年度代表委員の選出について発表されました。 講演会では「婦人科クリニックから見た今の子どもたちの現状、その問題点と対応について」と題して「ウィメンズクリニック・かみむら」院長上村茂仁氏よりお話いただきました。 患者の30%が10代。婦人科クリニックで診療しながら、Twitterの掲示

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page