top of page

学校保健委員会

11月14日、会議室にて学校保健委員会が開催されました。

学校医の先生方、学校職員の方、保健委員会の生徒さん、PTA役員が出席いたしました。保健委員会の活動について、健康診断の結果、結教育相談・スクールカウンセリングについて、安全管理・安全指導、給食指導についてのお話しがありました。


また、眼科の先生から、「近視が進行し強度近視となると、将来失明につながる病気を発症する危険性が高まる。屋外で十分に光を浴びることで、近視の発症を抑えられるということが最近の研究で分かってきたので、屋外活動を積極的にとりいれてほしい。」との助言をいただきました。

Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

令和5年度母親委員会(講演会)

11月2日(木)、岡山市勤労者福祉センターにて開催された 母親委員会(講演会)に 出席してきました。 はじめに令和6年度代表委員の選出について発表されました。 講演会では「婦人科クリニックから見た今の子どもたちの現状、その問題点と対応について」と題して「ウィメンズクリニック・かみむら」院長上村茂仁氏よりお話いただきました。 患者の30%が10代。婦人科クリニックで診療しながら、Twitterの掲示

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page