top of page

岡山学芸館高等学校見学

令和5年10月24日(火)岡山学芸館高等学校見学を開催いたしました。参加して下さった皆様ありがとうございました。


はじめに、各コースの特色の説明や、一人一人を大切に伸ばす方針、大学入試の対応のみに終わらない、社会に出てからも役立つ能力を身につける教育などを丁寧にご説明いただきました。


校内見学では、授業に真剣に取り組む生徒さんと先生の姿が印象的でした。すれ違うすべての生徒さんが「こんにちは!」とさわやかな挨拶をしてくださるのに驚かされました。

「人権教育はまず挨拶から。相手の目を見て、お元気なのか確認して、ご挨拶をする」という森参与の理念が実践されている一場面を拝見できました。


見学後は、入試要項に沿って各コースの特徴や入試の流れ等を詳しくご説明下さり、3年生の保護者の方々にとってはとても参考になったと思います。


最後に森参与から保護者に向けて、愛情たっぷりの子育てのお話があり、涙される保護者の方もいらっしゃいました。   


本校保護者のために学校見学という形で開催していただきました岡山学芸館高等学校の先生方、誠にありがとうございました。







参加された皆さまにアンケートをお願いしたものを、いくつかご紹介させていただきます。ご参考になさってください。


※子どもたちへの教育が木の根の部分、見えないところを大切にされていることや、種を蒔いて、実になり花になっていることなどを教えて頂き、勉強になりました。


※勉強だけでなく、人間力も育てるという考えが素晴らしいと思いました。


※生徒さんたちが廊下ですれ違う時、気持ちの良い大きな声で挨拶してくれました。


※子どもの選ぶ道を大切にしていこうと、改めて考えさせられました。

Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

Comments


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page