top of page

第1学年岡山大学教育学部へ訪問

7月5日、第1学年キャリア学習プログラムで岡山大学教育学部へ訪問しました。


まず、岡山大学教育推進機構 中山芳一准教授から「これからの時代に必要な力ー非認知能力を伸ばそうー」をテーマに一斉講義を受けました。

その後、8班に分かれて教科別に研究室を訪問し、専門的な講座を受けました。

岡山大学教育学部長 髙瀬淳教授からは「大学に入って専門に学ぶ前に、まずは中学校での総合的な学習が大切だ」という言葉をいただき、大学は自分が目指す学びを深めることができる場所であることがわかりました。



Recent Posts

See All

2024年度 三勲学区交通安全母の会 理事総会

5月23日、三勲学区交通安全母の会理事総会に出席してまいりました。 来賓の岡山中央警察署の方より、県内での交通事故の状況についてお話がありました。死亡事故が増えており厳しい状況であること、車両だけでなく自転車での死亡事故も発生していることをお聞きし、身の引き締まる思いがいたしました。 また、警察からのお願いとして、学生へのヘルメット着用を定着させてほしいとのお話がありました。ヘルメットを着用するこ

附属学園挨拶回り

今年度も日頃お世話になっている近隣訪問先を幼稚園、小学校、中学校で下記のとおりに分担してご挨拶に伺いました。 幼稚園:文林堂 小学校:デイリーヤマザキ・パークス 中学校:岡電・門田交番・フレスタ マナーを守り登下校できているようです。朝はスクールゾーンである附属通りに入ってくる違反車両もまれにありますので、子供たちにも気を付けるよう促してください。 近隣にご迷惑をかけない安全な登下校を目指して、生

Comments


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page