top of page

2021☆岡附ェス開催

日頃頑張っている習い事や趣味を発表できる、生徒会主催の行事『岡附ェス』が、

今年も10月18日~25日にわたり開催されました。動画は、お昼休みの10分間を5日間にわたり教室で動画配信しました。


【黙食中:動画配信を視聴している様子】


2020年から世界的な流行をみせている感染症のため、昨年はもちろん、2021年の今年も残念ながら対面での開催ではなく、オンライン開催になりました。

内容は、個人、生徒有志や部活動で応募したパフォーマンス動画や展示作品と、クイズ(生徒会長からの挑戦状)の3本柱でした。


【生徒会執行部によるオープニング動画の一場面】


【展示作品の一例】 

【動画でのバンド演奏】

一昨年まではPTAとして、飲食販売をしたり先生たちとバンド演奏したりして、岡附ェスを応援してきました。コロナ2年目である今年、保護者に出来ることは何だろうと考え、「こんな時だからこそ岡附ェスを盛り上げたい。」と奮起してくれた生徒の皆さんに、記念に残る新聞を作ることにしました。


【岡附ェス新聞】

岡附ェスに参加した生徒の皆さんのメンバー紹介や参加するにあたっての気持ちを書いていただいたものや、ボランティアの保護者の皆さんに撮影していただいた、動画を観ている生徒の皆さんの笑顔の写真と、動画や展示を観た感想を載せています。 


「感染症が収まって対面での開催が出来るようになっても、動画での参加枠を設けてもいいのでは。」という声が寄せられるほど、生徒の皆さんの動画編集は素晴らしいものでした。


こんなことでもなければ動画での開催などなかったのでしょうが、悪いことばかりでもなく、皆さんの新たな能力が開花したいい催しだったと思いました。








Recent Posts

See All

令和6年度 岡山市PTA教育講演会

〇5月18日、岡山プラザホテルにて 〇講師:村中 由紀子さん(山陽学園短期大学名誉教授) 〇演題「子どもの将来を見越した子育て」~幸せ感に根差した自尊感情を育むには~ 「私たち親は、子どもたちを大人(=自分で自分の心も体も養える)にしなければなりません」という言葉から始まった村中先生の講演は、ご自身の育児経験や関わってこられた親子の話を笑いあり涙ありで語られ、一時間半がとても短く感じるほど興味深

Comments


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page