top of page

2021☆岡附ェス開催

日頃頑張っている習い事や趣味を発表できる、生徒会主催の行事『岡附ェス』が、

今年も10月18日~25日にわたり開催されました。動画は、お昼休みの10分間を5日間にわたり教室で動画配信しました。


【黙食中:動画配信を視聴している様子】


2020年から世界的な流行をみせている感染症のため、昨年はもちろん、2021年の今年も残念ながら対面での開催ではなく、オンライン開催になりました。

内容は、個人、生徒有志や部活動で応募したパフォーマンス動画や展示作品と、クイズ(生徒会長からの挑戦状)の3本柱でした。


【生徒会執行部によるオープニング動画の一場面】


【展示作品の一例】 

【動画でのバンド演奏】

一昨年まではPTAとして、飲食販売をしたり先生たちとバンド演奏したりして、岡附ェスを応援してきました。コロナ2年目である今年、保護者に出来ることは何だろうと考え、「こんな時だからこそ岡附ェスを盛り上げたい。」と奮起してくれた生徒の皆さんに、記念に残る新聞を作ることにしました。


【岡附ェス新聞】

岡附ェスに参加した生徒の皆さんのメンバー紹介や参加するにあたっての気持ちを書いていただいたものや、ボランティアの保護者の皆さんに撮影していただいた、動画を観ている生徒の皆さんの笑顔の写真と、動画や展示を観た感想を載せています。 


「感染症が収まって対面での開催が出来るようになっても、動画での参加枠を設けてもいいのでは。」という声が寄せられるほど、生徒の皆さんの動画編集は素晴らしいものでした。


こんなことでもなければ動画での開催などなかったのでしょうが、悪いことばかりでもなく、皆さんの新たな能力が開花したいい催しだったと思いました。








Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

令和5年度母親委員会(講演会)

11月2日(木)、岡山市勤労者福祉センターにて開催された 母親委員会(講演会)に 出席してきました。 はじめに令和6年度代表委員の選出について発表されました。 講演会では「婦人科クリニックから見た今の子どもたちの現状、その問題点と対応について」と題して「ウィメンズクリニック・かみむら」院長上村茂仁氏よりお話いただきました。 患者の30%が10代。婦人科クリニックで診療しながら、Twitterの掲示

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page