4.28(水)生徒会紹介・拡大生徒委員会

4月28日の1時間目に生徒会紹介・拡大生徒委員会が行われました。執行部による生徒会の案内、各委員会の活動紹介がありました。通常では体育館で対面での開催ですが、今年はコロナウイルスの影響でオンラインで行われました。。

会議室から教室をZOOMでつなぎ、スライドを使ってリアルタイムで説明していました。

委員会は、あらかじめ撮影していた動画を放送していました。各教室では、工夫を凝らした演出に笑いや拍手が沸き起こっていました。


生徒の皆さんには生徒会活動や委員会に積極的に参加して、附中を盛り上げていって欲しいです。


☆生徒会執行部、各委員会のPR動画、教室の雰囲気は、会員ブログでご覧いただけます☆


【準備の様子】 画像、音声チェックも各クラスごとに入念に行っています。



【生徒会の行事の説明】

最初に、各クラスに生徒会目標の意味について3択でクイズ。班ごとにchromeを使って、解答し、全体の解答分布をグラフで共有していました。




スライドと音声で生徒会の活動を紹介。



【各委員会の説明】

一昨年は、体育館で劇でアピール、文化祭のような雰囲気で、昨年は、コロナにより、説明のみのPR。今年は、コロナ禍2年目ということもあり、各委員会工夫をこらした動画に大笑いの場面もありました。


【1年生の教室】

1年生の皆さん、真剣に動画に見入っています。

予め配布されたプリントに目を通しながら何に入ろうか考えているような光景も見られました。

また、動画が終わると1年生のクラスから拍手が沸き起こりました。



工夫をこらした動画に大笑いの場面もありました。



岡山大学教育学部

附属中学校​PTA