PTA第1回研修会

PTA第1回研修会 就実高等学校見学を10月9日に開催いたしました。

研修会では、はじめに3号館ホールにて先生方から『去華就実』の教育理念や、情報教育に対応した設備を生かしてICT教育を推進していることなどについて、詳細なお話をしていただきました。今年度からは入学時に全Chromebookを購入し、オンライン英会話学習や、一人一人に合った課題を出し提出できることなど様々に活用し、学びを更に充実させておられる様子などについて、興味深くお聞きいたしました。続いて、学校紹介の動画で3つのコースの特徴、充実した設備、年間行事や部活動の様子などを見せていただきました。どのコースも生徒さんが生き生きと夢に向かって学ぶ姿が印象的でした。

校内見学では、2017年秋に完成したばかりの1号館を中心に案内していただきました。充実した設備や、それらを活用して学ぶ生徒さんの姿を実際に見ることができ、大変参考になりました。

終了後も時間をオーバーしていたにもかかわらず、個別の質問に丁寧に答えご案内してくださいました。


就実高等学校の先生方、お忙しい中この見学会を開催していただきまして、ありがとうございました。

最後に参加されました皆様にアンケートをお願いし、纏めたものが以下の通りとなります。

ご参考になさってください。


・学校の規模や美しさに圧倒されました。最先端の設備も完備され整われた環境で学べることが分かりました。

・Chromebookの導入など、学習スタイルも以前よりずいぶん変化していると感じると共に、今後必須となっていくスキルの習得にもつながり、何より効率的に楽しく学習できるのではと思いました。

・クラス、コースが明確で将来の目的に向け一人一人にあった手厚い支援があり、目標に向かって学習できる環境が良かったです。

・オープンスクールの時よりも普段の校内の様子を見ることができ、学校生活をイメージすることが出来てよかったです。

・行事や催し物など生徒の皆さんが楽しそうにしているところが良かったです。



この研修会がみなさまの進路選択の一助になればと願っております。

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

© 2018 岡山大学教育学部附属中学校PTA