PTA第2回研修会

10月10日(木)、PTA第2回研修会 明誠学院高等学校見学を開催いたしました。

見学ではまず教頭先生より各コースの特色の説明や、大学入試への対応、社会に出てからも役立つ能力を身につけるコースなどについてお伺いしました。

校内見学では、音楽の授業で管楽器をグループごとに演奏し、発表しておられる様子や理科三類の生徒さん達の授業の様子を拝見させていただきました。

楽しそうに、また真剣に真摯に授業を受けておられる生徒さんたちの姿が印象的でした。

明誠学院高等学校の先生方、お忙しい中、特別見学会を開催していただきまして、ありがとうございました。

最後に参加された皆さまにアンケートをお願いし、纏めたものが以下の通りです。

ご参考になさってください。


・落ち着いた雰囲気の学び舎で、多種多様な専門性の追求と明確な進路への導き方など可能性の広がりを感じました。

・Ⅲ類の教室や自習室、授業も見学できよかったです。Ⅲ類の生徒さんの扱いは別格と感じましたが、それなりのプレッシャーもありそうだと思いました。

・どのコースも先生方が一生懸命、生徒のモチベーションを上げるための工夫をされておられることが分かりました。

・大学入試の変更についても詳しく教えていただけてよかったです。

・各コース、クラスの卒業後どのような進路に進むのかが具体的にイメージでき、高校入試時には迷わず選択できそうです。

・資料だと分からないことを直接見て体感することができてよかったです。授業風景では生徒さんたちが意欲的に取り組んでいる姿や、校内ですれ違う先生方や生徒さんたちが必ず気持の良い挨拶をしてくださるのがとても印象的でした。


この研修会がみなさまの進路選択の一助になればと願っております。



岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

© 2018 岡山大学教育学部附属中学校PTA