PTA 第一回研修会




10月28日(水)、PTA第1回研修会 明誠学院高等学校見学を開催いたしました。

ご参加の方々には密にならないよう感染防止対策をしていただき、安全に開催させていただくことができました。参加してくださった皆様ありがとうございました。

研修会では、はじめに学校紹介ビデオを拝見し、その後教頭先生より各コースの特色の説明や、進路指導、入試情報などについてお伺いしました。

令和3年度より新設の特別進学コースニ類の岡山大学進学系や、新情報コースのICTエキスパート系についても詳しくお伺いすることができました。

また、全ての学年で家庭訪問を実施されており、家庭との連携も強固で、生徒一人一人に対して細やかな進路指導も行われていることなども印象的でした。

校内見学では、特別進学コース三類の生徒さん達の教室や自習室などを拝見させていただきました。自習室は個別ブースに分かれており、集中して学習できる環境だと感じました。

今回は感染予防の為、残念ながら授業の様子を近くで見学する事が出来なかったのですが、校内では先生方や生徒さん達がしっかりと挨拶をしてくださり温かい気持ちになりました。

明誠学院高等学校の先生方、お忙しい中、特別見学会を開催していただきまして、ありがとうございました。

最後に、参加された皆さまにアンケートをお願いしたものを、いくつかご紹介させていただきます。ご参考になさってください。


*具体的に入試要項が聞けてよかったです。

これをきっかけに、もう少し色々な高校も調べてみようと思います。


*新設の岡大進学コースについて、詳しく分かりよかったです。


*実際にお話をうかがったり、校内を見学して実体験ができ、とても参考になりました。パンフレット上だけでは、なかなか雰囲気がつかめませんが、詳しいお話も伺えてよかったです。


*コースが充実していて、子どもの幅広い可能性を伸ばせる学校だと感じました。生徒同志で向上し合え、自分の夢に向かっていけて充実した学校生活が送れるだろうなと感じました。


*生徒一人一人に先生が細やかに対応されている様子が伝わってきました。


*コロナウィルスの影響もあり、オープンスクールがあったとしても、心配で行けなかったりしたのですが、今回は附属中だけで、少人数でゆったりと見学、説明を聞くことができ、とても良かったです。


この研修会が、皆さまの進路選択の一助になればと願っております。


文化委員会




岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

© 2018 岡山大学教育学部附属中学校PTA