top of page

令和4年度中国地区国⽴⼤学附属学校連盟中国地区国⽴⼤学附属学校PTA連合会(中附P連)総会並びにPTA実践活動協議会⼭⼝⼤会


11⽉4⽇(⾦)、中附P連総会並びにPTA実践活動協議会⼭⼝⼤会がハイブリッド形式(岡⼭県はZoom)で開催され、本校から副校⻑先⽣ほか12名が出席しました。

⼭⼝県萩市の⽼舗の蔵元「澄川酒造場」4代⽬蔵元杜⽒、澄川宜史⽒の講演を拝聴後、校種別分科会に出席しました。今年度は広島⼤学附属東雲中学校による「コロナ禍におけるPTA活動」と題した実践発表がありました。2年連続でPTA活動が⼗分に⾏えなかったことにより、諸⾏事を再開することの難しさを実感し、次年度以降への引き継ぎをどのように整理するか、といったコロナ禍における活動の実情を発表されました。その後、全体で質疑応答、 各学校での取り組みなどの意⾒交換が活発に⾏われ、有意義な時間を共有できました。

Recent Posts

See All

令和6年度 岡山市PTA教育講演会

〇5月18日、岡山プラザホテルにて 〇講師:村中 由紀子さん(山陽学園短期大学名誉教授) 〇演題「子どもの将来を見越した子育て」~幸せ感に根差した自尊感情を育むには~ 「私たち親は、子どもたちを大人(=自分で自分の心も体も養える)にしなければなりません」という言葉から始まった村中先生の講演は、ご自身の育児経験や関わってこられた親子の話を笑いあり涙ありで語られ、一時間半がとても短く感じるほど興味深

Comments


岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page