令和4年度 文化講演会 講師;岡山大学教育推進機構 准教授中山芳一先生


2022年6月24日、文化委員会主催で、中山芳一先生(岡山大学教育推進機構 准教授)を講師にお迎えし「非認知能力で子どもを伸ばす」というテーマでオンライン講演会を実施しました。


本校PTA初の試みのオンライン開催により、当日は約80名の保護者の方にご参加いただきました。そして、先生のご厚意により6月27日から7月3日の期間アーカイブ配信を行い、多くの方にご視聴いただきました。

学力だけではなくコミュニケーション能力や主体性などの非認知能力が重要であるということ、思春期を迎えた中学生の親としての接し方等、有効な手掛かりをいただけたのではないかと思います。




Recent Posts

See All

11月11日、三勲学区交通安全母の会第2回理事会に出席して参りました。 郷司会長のご挨拶に始まり、引き続き、各学校園からの活動報告、研修会の報告がありました。 「中央警察署管内交通安全母の会研修会(8/24)」および「秋の交通安全市民運動合同推進会議(8/26)」の出席者からは共に、岡山県下での交通事故死亡者数が、昨年度より増加しており、その増加数(昨年度+17名)は全国ワースト1位であることなど

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA