top of page

教育講演会




2月4日、本校多目的教室1にて、講師に教育デザインラボ代表理事 石田勝紀先生をお迎えし、講演会を開催いたしました。約200名の保護者の方々がご参加くださいました。 

「AI時代を生きる子供たちの『能力』を引き出す3つの方法」をテーマに、これからの時代で活躍する力を育てるために今家庭で取り組むべきことをお話しいただきました。なかでも親自身が日々楽しく過ごせば、子どもの自己肯定感を高めることにつながるというお話が印象に残っています。また、子どもの自己肯定感を引き上げる10のマジックワードも教えていただきました。ぜひ、実践していただけたらと思います。  石田先生は多数の著書を出版され、東洋経済オンラインでも記事を連載されています。今回残念ながら参加できなかった方は、ぜひご覧ください。


Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page