参観期間①(令和4年5月6日,10日,11日)


 岡山大学教育学部附属中学校では、今年度初めに予定されていたPTA総会及び振興会総会が書面開催されることに伴い、令和4年5月6日(金)、10日(火)、11日(水)の3日間を参観期間とし、授業公開が行われました。


 参観することで生徒の学校での様子を知ることができ、家庭とは違った姿をみることができます。そのため、普段はわからない生徒の様子を知る機会にもなる授業参観は、親にとって成⾧を確認できる貴重な機会です。また、授業中の様子だけでなく、普段生徒が学ぶ校内の環境も垣間見ることができ、廊下には生徒の写真、習字、壁新聞など授業の内外で作った作品や活動の様子が所狭しと掲示されており、学校での生活を知ることができました。


 参観した授業を契機に会話が増え、団らんの輪を広げることにより、家庭でのコミュニケーションのきっかけとなります。この新型コロナウイルス感染状況下にあっても、貴重な参観の機会をいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。


校内の掲示物


新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルスの影響がありますので、1クラスに入れる保護者の数には制限がありました。

 事前にGoogleフォームでのエントリー制がとられていました。その申込み状況は保護者に広く公開されており、随時確認できるシステムになっていました。



Recent Posts

See All

7月15日(金)、第2回岡山市PTA協議会会⻑会が岡山市勤労者福祉センターにて開催されました。 岡山市市⺠生活局消費生活センターより、成年年齢引き下げによる消費者トラブルについてのお話がありました。 18、19歳での契約は、未成年のため解除できましたが今後はできなくなります。今まで親の同意が不要で、一方的には契約を取り消せない20歳の新成人が悪徳業者の標的になっていましたが、今後は18、19歳がト

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA