top of page

参観期間①(令和4年5月6日,10日,11日)


 岡山大学教育学部附属中学校では、今年度初めに予定されていたPTA総会及び振興会総会が書面開催されることに伴い、令和4年5月6日(金)、10日(火)、11日(水)の3日間を参観期間とし、授業公開が行われました。


 参観することで生徒の学校での様子を知ることができ、家庭とは違った姿をみることができます。そのため、普段はわからない生徒の様子を知る機会にもなる授業参観は、親にとって成⾧を確認できる貴重な機会です。また、授業中の様子だけでなく、普段生徒が学ぶ校内の環境も垣間見ることができ、廊下には生徒の写真、習字、壁新聞など授業の内外で作った作品や活動の様子が所狭しと掲示されており、学校での生活を知ることができました。


 参観した授業を契機に会話が増え、団らんの輪を広げることにより、家庭でのコミュニケーションのきっかけとなります。この新型コロナウイルス感染状況下にあっても、貴重な参観の機会をいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。


校内の掲示物


新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルスの影響がありますので、1クラスに入れる保護者の数には制限がありました。

 事前にGoogleフォームでのエントリー制がとられていました。その申込み状況は保護者に広く公開されており、随時確認できるシステムになっていました。



Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page