top of page

ER平和学習

6月12日(水)、1・2年合同ER平和学習プログラムの『岡山空襲語り部講演会』を取材しました。講師は元岡山空襲資料センター代表の日笠俊男先生で、「少国民Tの戦中・戦後 〜記憶と記録から〜」と題してご講演いただきました。先生は終戦時、附属小の前身である岡山師範学校男子部附属国民学校の6年生で、岡山空襲によって御成町のご自宅を焼失されています。

戦時中は附小も国民学校として軍国教育がなされていたこと、岡山空襲で御成町の全戸の8割が焼失したこと、戦後中学1年生から家計を助けて働きながら進学されたことなどを実際に体験されたり、ライフワークとして調査されたりした事実に基づいてお話しくださいました。生徒のみなさんにとっては附属の先輩でもあり、地域の方でもある先生のお話は身近なだけあってインパクトのあるものだったのではないでしょうか。1、2年生ともに真剣に聴き入り、質疑応答も熱心に行われました。

ER平和学習プログラムでは、1年生は学校付近で、2年生は岡山シティミュージアムなど街中に出てのフィールドワークも予定されているとのことで、今回の講演でより関心が高まったのではないでしょうか。




Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page