top of page

「PTA指導者人権教育研修会」


6月8日にゆめトピア長船で開催された「PTA指導者人権教育研修会(備前地区)」に参加致しました。講師(株)情報文化総合研究所 代表取締役 佐藤佳弘氏による「インターネットによる人権侵害~子どもを被害者・加害者にさせないために~」をテーマとされた講演を拝聴させていただき「つながるPTA研修会」と題されたワークショップでは、初めてお会いする方と、同じPTAの保護者としてインターネット社会の中で何が出来るだろうかという事を話す機会が持てました。

近年では、いじめ、差別、脅迫などの決して他人事ではないネットでの人権侵害は、増加しています。

家庭、友だち間、学校、地域と様々な場面で私たちに何が出来るかを考え直す機会になる研修会でした。



<参考>


スマホをお持ちのお子さんがいらしたら、スマホにセキュリティー設定してみては、如何でしょうか。

スマホにフィルタリングをかける→有害サイトにアクセス出来ない

  ・ペアレンタルコントロール( iPhoneには標準装備)

  ・LINE監視アプリ「filliフィリー」

  ・もたせて安心まもるぞう2(アプリ)

  ・あんしんキッズロック...etc

     

☆なりすましメールの受信拒否設定機能もそれぞれの携帯会社によってありますので、設定することをお薦め致します。

Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page