top of page

令和5年度母親委員会(講演会)

11月2日(木)、岡山市勤労者福祉センターにて開催された

母親委員会(講演会)に 出席してきました。


はじめに令和6年度代表委員の選出について発表されました。

講演会では「婦人科クリニックから見た今の子どもたちの現状、その問題点と対応について」と題して「ウィメンズクリニック・かみむら」院長上村茂仁氏よりお話いただきました。

  患者の30%が10代。婦人科クリニックで診療しながら、Twitterの掲示板で相談を受け、またその内容を反映させるべく、休日には全国で100件以上の学校、一般講演をおこなっている先生の話には嘘がなく、リアルに岡山で起こっている怖い話等、全てに釘付けでした。  

婦人科イコール子宮検診や生理不順で行くだけの病院ではなく、精神的に不安な女性は婦人科にまず行くようにとのこと。ピルの安全性、中学高校生の子宮頚癌予防接種の大切さ、男の子は泌尿器科デビューもしてみてくださいとのことでした。

中学生の子供達のこれから日常生活に関わるさまざまな有益な情報をたくさん頂戴し、子供達を守る立場の私達大人が気をつけていくべきことを示唆していただけた大変有意義な時間でした。

YouTube「かみちゃんねる」興味ある方はぜひ検索してみてください。    

西 寿美

Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page