top of page

保護者参観週間②(令和4年7月1日~8日)


社会:都市化が進む東南アジアは経済発展によってどのような課題を抱えたかについて、グループごとに発表をしていました。






数学Ⅰ:「等しい」を式で表現しよう。

等式についての授業でした。例題を理解した後、リスニング問題に取り組んでいました。



国語:「ねこは必死で逃げるねずみを追いかけた。」の例文で、「ねこ」と「ねずみ」どちらが必死なのかがわかるように句点を用いると、文章の意味が正確に伝わることを学びました。



英語:「英語の構成を知ろう」自分たちの理想のロボットを考え、それを英作し、英語の構造を理解していました。




美術:「からだで感じ取ったこと」⇔「美術」と「音楽」で表す。

「時の流れ」を感じたり、考えたり、創造したりする。学校を散策して音を自分で感じて、絵や物で表現していました。最後に相互鑑賞の時間があり、1人ずつ作品を見せながら「何を体で感じたのか」「だからこのような美術作品にした」「このような音楽の作品にした」とクラスメイトに伝えていました。



Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page