top of page

第3学年ER《ゲスト議員の方々との意見交換会》

12月23日(水)に第3学年のER(キャリア、主権)の最終回として岡山県議会議員、岡山市議会議員の方々9人に講師としてお越しいただいた会を取材しました。各クラスに1〜2人ずつの講師の方々に入っていただき、議員になる前の経歴や議員になってから成し遂げられたことの話を伺いました。その後生徒達からの質問である投票率の改善、一票の格差などの問題点、コロナウィルスによる政治への影響などについてお答えいただきました。生徒達にとって数年後に始まる18歳の選挙権は身近な話題でもありました。意見交換会は終始和やかな雰囲気で進み、普段話す機会のない議員の方々から直接話を聞くことによって政治が私達の生活により近いところに感じられたようです。

ある生徒からは「街中に自習室が欲しい」という要望がでるなど自分達の声を届けるという興味も湧いてきたように見えました。






Recent Posts

See All

2年生保護者登下校査察

10月10日(月)~10月20(金)2年生保護者による登下校査察を行いました。 2年生保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。 生徒達の安全第一を考えたご意見が多く、自転車のマナー・交差点でのルールに ついてのご意見を多数いただきました。 ブレンドにて送信させていただいた登下校査察報告を参考に、いま一度、交通ルール について親子で話し合っていただけたらと思います。 これ

岡山大学教育学部

附属中学校​PTA

bottom of page